食品ストックの収納方法。不安からくる過剰ストックをやめて引き出し一段に収めよう。

こんにちは。夏葉です。 忙しい毎日、夕食の準備に時間がかけられなかった時に大活躍するストック品。 災害の備えにもなりますし、切ったり洗ったりせずにすぐ調理できるものを揃えておくと安心です。 しかし、いくら便利だからと言ってあれもこれもと過剰に…

家事のコツはハードルを下げる事。効率よくこなすやり方とその理由。

家事が好きですか? 私は家事自体は好きではありません。 時間に余裕がない時は家事がだんだんたまり、憂鬱な気分になります。 でもきれいな家が好きです。 整った家は落ち着きます。 だから家をきれいで整った状態にするための工程は好きです。 その工程と…

キッチンリセットは毎日ゆるく続けよう。できない日があってもいい、少しづつ習慣化を。

きれいな部屋で朝を迎えたい。 こんにちは。夏葉です。 掃除に洗濯に料理に育児にお仕事に幼稚園や保育園の集まりに銀行回りに雑務処理に追われているお母様方、毎日本当にお疲れ様です。 やる事多いいーーー! 1日の終わりにはキッチンも部屋もリセットして…

塩麹(こうじ)の使い方は無限大。保存がきいて失敗しらずの調味料で食卓を豊かに。

適当に塗るだけでどんなものでもおいしくなる魔法の調味料が欲しい。 こんにちは。夏葉です。 2011年頃、大流行した塩こうじ。 数年前にその存在を知り、塩こうじデビューしました。 作ってみると想像より簡単にでき、料理がグンっと楽になったので、今でも…

大容量の下駄箱でも持ちすぎ注意。靴以外の物も収納して下駄箱を活用しよう。

小学生男子の靴って、買っても買ってもすぐ破れる。 こんにちは。夏葉です。 家族が増えると靴も増える。 それに加え男子がいる家庭はスニーカーの消費量が半端ない。 今日はそんな我が家の下駄箱をお見せしたいと思います。 持たない暮らしを目指す我が家の…

週末デジタルデトックスで分かった5つの効果。ネット奴隷から解放されよう。

こんにちは。夏葉です。 朝起きた時から夜寝るときまで手元にあるもの、スマホ。 ちょっと気になる事があると、すぐにスマホを取り出して検索。 ネットで出てきた答えに一喜一憂し、気がつけば電車の中やちょっとした待ち時間などはいつも調べ物をしたり、暇…

30代のメイク道具はカバー力重視。持たない暮らしを目指す私が残したもの。

化粧品って全然減らなくない!? こんにちは。夏葉です。 毎朝毎朝、繰り返すメイク。 ただでさえバタバタと忙しい時間帯に何十分も時間をかけてられない。 昔から化粧自体にさほど興味がなく「出勤できればオッケー!」位の気持ちだったので、もともと化粧…

洗面台下の収納はスペースを区切ってスッキリと。

こんにちは。夏葉です。 油断するとすぐにストック品や洗剤で埋もれてしまう洗面所の収納。 あれもいるかもしれない、これもいるかもしれないと買い込むと、どこに何があるか分からない状態になってしまいます。 洗面台の下はカゴでスペースを区切る 掃除用…

最低限の調味料ってどのくらい?基本の『さしすせそ』から脇役調味料までお見せします。

こんにちは。夏葉です。 皆さんはどのくらいの調味料を持っていますか。 持たない生活を意識し始めてから、どのくらいの調味料があれば豊かな食卓が囲めるのかが気になって、色々なサイトを見て回りました。 和食ばかりでなく、中華も食べたいし、洋食も食べ…

ワーキングマザーの洗濯はいつする?室内干し専用ハンガーで大量の洗濯物をやっつける。

こんにちは。夏葉です。 学童のスキーキャンプから帰ってきました。 楽しい1泊2日を過ごし、残るは大量の洗濯物。 家族5人分の洋服、スキーウェア、タオルに小物にとてんこ盛り。 しかも帰宅翌日は雨が降っていたこともあり、ベランダの物干が使えなくてさあ…

『重曹・セスキ炭酸ソーダ・クエン酸』を使って家中キレイ

こんにちは。夏葉です。 エコ掃除が有名になり、ナチュラル素材でお掃除している人も多いのではないでしょうか。 メイン洗剤は『重曹・セスキ炭酸ソーダ・クエン酸』 重曹 セスキ炭酸ソーダ クエン酸 重曹とクエン酸を混ぜて排水口掃除 その他の掃除洗剤 掃…

【家事手帳】家事の悩みを解決する自分だけの教科書を作ろう【コントロールジャーナル】

こんにちは。夏葉です。 情報量が多い世の中。何を選択していいか分からないし色々な情報に振り回される。 ネット、本、メディア、口コミ、井戸端会議。 解決方法を求め、何冊も本を読んだりネットで調べたしました。 家事、料理、ワーキングマザー、育児、…

【時短料理】お弁当には自家製冷凍食品を入れるだけ。先回りでめんどくさいを回避する。

こんにちは。夏葉です。 お弁当作り頑張ってますか? 以前『自家製冷凍食品』の記事を書きましたが、今回は第二弾! 茹でるだけ、炒めるだけ。っと簡単な物しか作りませんが、普段どんなものを作っているのか紹介したいと思います。 作ったもの 鶏もも肉の照…

洗面所の収納ってどうしてる?鏡裏の収納はダイソー商品で。

こんにちは。夏葉です。 毎日朝から晩まで入れ代わり立ち代わり人が行き来する洗面所。 掃除をしてもすぐに誰かが使用し、油断するとあっという間に汚れ、乱れてしまいます。 家族みんなが物を出し入れしやすく、掃除もしやすい洗面所を目指しています。 洗…

おもちゃの断捨離と押入れ収納。

こんにちは。夏葉です。 クリスマス、お正月、お誕生日とプレゼントをもらう機会が多かった数か月。 おもちゃの収納場所として使っている押入れのドアが閉まらないほど溢れかえってしまいました。 今日は子供と一緒に、おもちゃの断捨離dayです。 おもちゃ箱…

朝食セットで時短。簡単な準備が朝の家事を楽にする。

こんにちは。夏葉です。 主婦の朝って忙しい。 子供を起こしてから学校に送り出すまで、一分一秒と無駄にしている時間はない。 朝の家事の中で一番時間のかかる家事が朝食の準備ではないでしょうか。 そこで、朝は朝食セットを作っておくとすごく便利です。 …

【断捨離】効果を実感!3周目の繰り返し断捨離で大きな変化。

こんにちは。夏葉です。 年末の断捨離チャレンジから約一か月、2周目の繰り返し断捨離から約2週間。 あれから物は増えていませんが、特に減らしてもいないのでまだまだスッキリした部屋とまではいきません。 そこで3周目の繰り返し断捨離を決行。 今回の断捨…

iwakiのパック&レンジは働くママの味方。保存容器はたくさん持っています。

こんにちは。夏葉です。 作り置きや料理の下ごしらえに欠かせない保存容器。 持たない暮らしを目指している私はほとんど持っていません。 っと言いたいところですが、私、保存容器たくさん持っています。 野田琺瑯か?iwakiか?すごく迷った iwakiのパック&…

ハンガーってどこにしまってる?洗濯機回りの収納事情。

こんにちは。夏葉です。 我が家の洗濯機回りで一番乱れる場所、それはハンガー置き場。 家庭により大小様々な種類のハンガーがあり収納場所も色々。 箱に入れる。洗面所の下。ベランダ。皆様はどこにしまっていますか? 洗濯機回りの収納 ハンガーの収納はつ…

アクセサリーは少しだけ。持たない生活を目指す私が残したもの。

こんにちは。夏葉です。 シンプルファッションをより魅力的に演出するアクセサリー、皆さんはどのぐらい持っていますか? 今日は持たない生活を目指す私が断捨離しなかったアクセサリーを紹介したいと思います。 アクセサリーは全部で7点 普段使いのアクセサ…

学校プリントの整理は100均グッズで。兄弟姉妹がいても混ざらない仕組み。

こんにちは。夏葉です。 小学校から毎日毎日持って帰ってくる大量のおたよりやプリント、どこに置いていますか? 適当な場所に置くと一気に散らかり、どこにいったか分からなくなります。 プリント置き場の場所 ダイソーのジョイントA4ラックで解決 『仕分…

取扱説明書と保証書の収納法。100均のもので簡単投げ込み式収納に。

こんにちは、夏葉です。 気がついたら沢山たまっている取扱説明書や保証書。 保証書は期限があるので処分時が分かりやすいですが、取扱説明書はいつか困った時に見るかもしれない。っと思い中々処分できませんよね。 今日は取扱説明書や保証書の捨て時や収納…

【時短料理】自家製冷凍食品を作っておけば毎日のお弁当作りが楽になる。

こんにちは。夏葉です。 毎日のお弁当作り、大変ですよね。 外で食べるのもたまにはいいけど、毎日となると結構な金額になります。 そこで自家製冷凍食品の出番。 スーパーで売っているような冷凍食品、家で簡単に作れます。 朝は詰めるだけの適当弁当です。…

空っぽの冷蔵庫が買い物に行くタイミング。家族五人で食材が少なくても工夫次第で充実の食卓に。

こんにちは。夏葉です。 私が食材の買い出しに行くタイミング。それは冷蔵庫の野菜室が空っぽになった時。 空っぽの冷蔵庫 ドアポケット 野菜室 冷凍庫 他の食材 空っぽの冷蔵庫 大体これぐらい冷蔵庫中が空っぽになったら買い物に行きます。 がらーん。 刻…

【ふるさと納税】サツマイモ紅はるか10kg。宮崎県都城市からの返礼品。

こんにちは。夏葉です。 去年の12月よりいろいろな返礼品が届いていましたが、2018年申し込み分はこれで最後となります。 最後の返礼品は宮崎県都城市からサツマイモ紅はるかです。 一か月前に届いたジャガイモに引き続き、芋祭りです。 ふるさと納税情報 サ…

キッチンには何も置かない。見せない収納で掃除をしやすくしよう。

こんにちは。夏葉です。 我が家で一番スッキリしている場所、それはキッチン。 料理を作ることが大好きなのですが、いかんせん狭いマンションに家族5人暮らし。 5人分のお皿を並べるだけで調理スペースいっぱいとなるので、物は極力出さないようにしています…

文房具の収納を見直す。引き出しに収めて一目で分かるように。【断捨離】

こんにちは。夏葉です。 整えても整えても散らかる、文房具が入っている引き出しの収納を見直しました。 断捨離したもの 文房具の収納 分類 今後の課題 まずは全出しからの~いるものといらない物の仕分け。 劣化しているもの、重複しているもの、不要な物を…

【ふるさと納税】ハンバーグ、カレー、ウインナーのセット。大阪府泉佐野市からの返礼品。

時間がない時のお助け食材が欲しい。 こんにちは、夏葉です。 年末に駆け込みで注文したふるさと納税の返礼品が連日届きます。 またまたふるさと納税の返礼品が届きました。 今回は子供が楽しみに待っていた物です。 ふるさと納税情報 開封すると大量のハン…

【ふるさと納税】辛子明太子2キロ。長崎県長崎市からの返礼品。

おなかいっぱい食べたいけど中々買えないものリストの中に辛子明太子がある。 こんにちは、夏葉です。 またまたふるさと納税の返礼品が届きました。 ふるさと納税情報 すごい量だぞ辛子明太子 いざ開封 小分け作業 食べてみた感想 ふるさと納税情報 【自治体…

【断捨離】小さな場所をピンポイントで断捨離。その効果は?カトラリーの整理。

こんにちは。夏葉です。 キッチンのカトラリー類をピンポイントで断捨離しました。 年末の断捨離チャレンジと先日の繰り返し断捨離の時にも減らした箇所ですが、小さな場所に絞って、もう一度見直していきたいと思います。 まず最初にする事『全出し』 断捨…