持たない暮らしや節約の為に図書館を活用しよう。

本や雑誌が好きです。

昔は漫画、雑誌、小説何でも購入していましたが、次々と出る新刊にいつしか収納が追い付かなくなりました。

その中でも読み返す本はほんの数冊。

どんどん埋まっていく本棚と、軽くなっていくお財布。

そして本を処分する時の罪悪感。

 

持たない生活を意識するようになってからは、本は図書館で借りるようになりました。

 

私が今週借りてきた本はこんな感じ。

f:id:natsuha728:20181220141311j:plain

 レシピ本や生活本、雑誌などをよく借ります。

洞窟オジさん、古い本なのですが何故か半年待ちでした。何かで紹介されてたのかな?

 

最新刊は予約待ちが多く、すぐに借りることはできませんが、1年ほど前の本ならすぐに読むことができます。

パラパラ~と流し読みする本もあれば、出会った本が面白く続けて同じ作家さんばかり予約する時もあります。

読み切れない時もありますが、その時はまた予約して再度借ります。

 

図書館を利用するようになって、読書の幅も広がりました。

普段なら読まないようなジャンル本も手に取ってみたり、その本から更に違うジャンルの本に興味を持ったり。

 

お住いの近くに図書館があるなら、活用しない手はありません。

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ