2年間続けた肌断食、やめました。

2年間、肌断食を続けてきました。

元々冬になると口周りから頬にかけて皮むけが広がるような乾燥肌で、お風呂あがりは肌がカサカサしていました。

 ある時図書館で肌断食の本に出会い、ズボラな私は『スキンケアをしな方が肌質が改善するなんてなんと手軽な!』とすぐに実践してみることに。

 

ファンデーションを洗顔だけでおちるミネラルファンデーションに変え、クレンジングもやめてスタート。

肌断食当初、私の肌はというと『ぱりぱり、かさかさ、皮むけまくり〜!』

でした。

サンホワイトというワセリンを少量塗り「これは誰しも通る道、大丈夫大丈夫。」と自分に言い聞かせて耐えしのぎました。

 

2~3か月経ち暖かい季節になると、皮むけもおさまり、肌もワントーン明るくなって(なった気がして?)、乾燥もしなくなってきました。

ふふふ、ついに効果が出てきたな。肌もサラサラしていい感じ!

と過ごしてきましたが、やはり秋になり乾燥する季節になると口元から始まる皮むけ。

冬になるとお風呂上りは頬までパリッパリ!

 

肌断食開始から2年目の冬。

寒くなりはじめるとやっぱり皮むけ。

やはり2年たっても冬はダメか・・・。ちょっとだけ化粧水を使ってみようかな〜と思い久しぶりに化粧水を購入しました。

因みに化粧水はドラッグストアで1000円ぐらいのものでした。

 

翌朝ーーー

 

何コレ。

肌プッルプル!!

超モッチモチ。

化粧ノリもすごくいい!

肌断食中の肌もサラサラして肌調子いいと思っていましたが、化粧水を塗っただけで全然違う!

もう肌艶が良くて、昨日より頬が柔らかいのが見た目で分かる。

 

そこで悟りました。

・・・私、多分、この2年で元の肌忘れてただけだわ。

 

なぜか肌断食中って、「ここで化粧水を使ってしまったら水の泡だ」「我慢の先に最高の肌がまっているんだ」

と思いがちなんですよね。

 

今最高の肌だと思っていても、もしかしてスキンケアを再開すると、そのしっとり感に驚くかもしれません。

f:id:natsuha728:20181221195112j:image

とはいいつつ、現在のスキンケアも化粧水とサンホワイトのみ。

今は乾燥を感じた日は化粧水を塗って過ごし、皮むけができたらサンホワイトを塗っています。

化粧水を塗るのは2~3日に一度のお風呂上りぐらいです。

もっともっと乾燥の季節になったら毎日お手入れしようかな~。

自分の肌の本当の声をききながら、お手入れしていけたらなと思います。

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ