【断捨離】繰り返しの見直しでまだまだ出てきた不用品。

こんにちは、夏葉です。

今日は昨日の続き2周目の断捨離をやりたいと思います。

 

 

今回の断捨離の場所

昨日タイムアップで出来なかった和室と押入れを徹底的にやりたいと思います。

繰り返し見直すことで断捨離センサーの反応が良くなる事が分かっていたので、昨日よりサクサク進みました。

作業時間約30分。これだけの不用品が出ました。

f:id:natsuha728:20190116165538j:imageテーブルいっぱいの量。

一回断捨離した場所からこれだけの物がでました。

前回またいつか着るだろうと見送った服や、今シーズンは着たけど来シーズンは着ないだろうと思う服が多く処分対象となりました。

断捨離した物

  • 服(普段着5枚、スーツ1着、パーティーボレロ、子供服2枚)
  • ネックレス2本
  • プッシュアップバー
  • ランタン
  • 裁縫道具いっぱい
  • 電気毛布の空箱
  • ミニバック etc・・・ 

小さな場所も徹底的に

押入れの中に裁縫箱が入っているのですが、前回は裁縫箱の中身までチェックしませんでした。

開けてみると出るは出るは、もう絶対使わなそうな物たち。

糸切りが何故か4本。ミシンに付いていた物、小学生の時の裁縫セットに入っていた物、母が持ってきた物が色々と集合していました。 

f:id:natsuha728:20190116173701j:image

あとは夫のスーツの切れ端やボタンが多かったです。スーツが破れたり穴が開いた時に修復屋さんに持ち込むとお直ししてもらえるととっておいたのですが、結婚して12年、お直しに持って行った事がありません。

高級なスーツなら修復用の布もとっておきますが、うちは値段の張らないスーツばかりなので、破れたら買い替え時と割り切って処分しています。

おもちゃ箱の断捨離は誰がする?

押入れの一角がおもちゃ収納場所となっていますが、ここはノータッチです。

誕生日前やクリスマス前、学童のバザーの前等、おもちゃが増えそうなタイミングで、子供と一緒にいるものといらない物を選別します。親の判断で勝手に断捨離したり、おもちゃの制限はしません。

予算はもちろんありますが、誕生日やクリスマスには子供が欲しいおもちゃをプレゼントします。

一度捨てるのを見送った物たちを潔く処分

2周目の断捨離が終わりましたが、まだまだ『今』使うものだけに絞りきれていません。

今後使うかな~?使わないかな~っと、今回も見送ったものがチラホラ。

でも焦りません。確実に必要な物と不要な物を見分ける能力が上がってきているので、何度か繰り返していくにつれだんだんと昔のようなスッキリ部屋になると信じています。

自然ともう使わないなと納得できる時が来ると信じて焦りすぎず断捨離していこうと思います。

 

↓ 私も頑張る!っという方、ポチっと応援お願いいたします ↓