【ふるさと納税】サツマイモ紅はるか10kg。宮崎県都城市からの返礼品。

こんにちは。夏葉です。

去年の12月よりいろいろな返礼品が届いていましたが、2018年申し込み分はこれで最後となります。

最後の返礼品は宮崎県都城市からサツマイモ紅はるかです。

一か月前に届いたジャガイモに引き続き、芋祭りです。

ふるさと納税情報

自治体】宮崎県都城市

【寄付金額】5,000円

【返礼品】幻のサツマイモ/幻の品種『紅はるか』 10kg

サツマイモ10㎏は圧巻の量!

開封してみるとダンボールいっぱいに、サツマイモがぎっしり詰まっていました。

おおーー!大きいサツマイモばかりたくさん入ってるぞーー!!当たりやーー!! 

f:id:natsuha728:20190123172752j:image

っと思ったのですが、下の方に小さいサツマイモがいっぱい入っていました(笑)

大きいサイズは長さ約20センチ。

f:id:natsuha728:20190123171820j:image

小さいサイズは長さ約10センチ。

f:id:natsuha728:20190123171836j:image

色々入っています。

 

調理方法の説明書きも同封してありました。

f:id:natsuha728:20190123171850j:image

10℃~15℃の風通しがいい場所で保管。

焼き芋を作る場合は220度で45分加熱するそうです。 

食べてみました

とりあえずは一番シンプルな食べ方、焼き芋で食べてみたいと思います。

やきいも

オーブンレンジのオートメニューに焼き芋モードがあるので、今回はそれを使って焼き芋を作りたいと思います。

大きいサイズだと中まで火が通らない可能性があるため、中ぐらいのサイズを選びました。

f:id:natsuha728:20190123171907j:image

洗ったサツマイモを天板に並べます。

HITACHIのヘルシーシェフで焼き芋モードをセットすると加熱時間は60分と表示されました。

 

約一時間後。完成です。

f:id:natsuha728:20190123194311j:image

ねっとりホクホク、めっちゃ美味しい!

焼いただけで!こんなに!美味しいことある!?っというぐらい美味しいです。

この紅はるか、大ヒットです。

子供達も「美味しい!」っと丸々一本食べ、「明日も作って!」とのことでした。

まだまだたっぷりあるので、焼き芋の他に、天ぷらや甘煮やサラダに、色々作っていきたいと思います。

 

↓ ランキング参加中です。バナーをポチっと応援よろしくい願いいたします ↓