アクセサリーは少しだけ。持たない生活を目指す私が残したもの。

こんにちは。夏葉です。

シンプルファッションをより魅力的に演出するアクセサリー、皆さんはどのぐらい持っていますか?

今日は持たない生活を目指す私が断捨離しなかったアクセサリーを紹介したいと思います。

アクセサリーは全部で7点

私が現在所有しているアクセサリーはこれだけ。

f:id:natsuha728:20190129163252j:image

結婚式や入学式などのセレモニー用アクセサリー4点。

右からロングパールネックレス、パールネックレス、パーティー用イヤリングとブレスレット。

ロングは2重巻にも3重巻にもできて重宝しています。

普段使いのアクセサリーはイヤリング2個と結婚指輪だけ

f:id:natsuha728:20190129163249j:image

普段使っている物は365日付けっぱなしの結婚指輪とイヤリングだけ。

イヤリングは仕事には付けていかず、休日のみ使用しています。

上のイヤリングはなんと古着屋で100円でした。シンプルで普段使いがしやすく気に入っています。休日には主にこちらを使います。

下のイヤリングもアクセサリーショップで数百円でした。

イヤリングはその時々で流行りが変わるので、数年に一度、その時の気分で買い換えます。毎回プチプラです。

買い替える時の選び方

買い替えの時にはシンプルなリング状のものを一つ、お遊び用のちょっと派手だったり特徴のある形の物を一つ買います。

考え方はネイルと同じでしょうか。

ネックレスも持ってましたが、子供がいると抱っこの時に引っ掛かりちぎれるので全く使わなくなりました。

そしてその使わなくなったネックレスも先日の断捨離で処分。

今後しばらくは買い足すことはありませんが、一番下の子供がもう少し大きくなったら、普段使いのネックレスを一つだけ購入したいなと考えています。

収納場所はタンス扉の裏。引っかけ収納でごちゃつくストレスゼロ

ジュエリーボックスは持っていません。

毎日の仕事服が収納してある洋服タンスの扉裏に、100均のフックを貼り付けてアクセサリー置き場にしています。 

f:id:natsuha728:20190129163258j:image

アクセサリーはここに吊るせるだけ。特別な収納道具はいりません。

あと2つ引っかけられる場所がありますが、普段使いのネックレスを購入できる日が来た時のために空けておきます。

スペースをとらないし、ゴチャゴチャとアクセサリー同士が絡み合う心配もないので気に入っています。

 

あればあるほどオシャレになる訳でもなく、かといって少なすぎるのも面白くない。

自分のベストな数を見つけられたらいいですね!