【家事手帳】家事の悩みを解決する自分だけの教科書を作ろう【コントロールジャーナル】

こんにちは。夏葉です。

情報量が多い世の中。何を選択していいか分からないし色々な情報に振り回される。

ネット、本、メディア、口コミ、井戸端会議。

解決方法を求め、何冊も本を読んだりネットで調べたしました。

家事、料理、ワーキングマザー、育児、共働き、時短、掃除、早起き、朝活。

 

その中でヒントは沢山あり、実践してみたことも真似してみたことも沢山ありました。

あっちの情報をためして、こっちの情報をためして。

でも、どこにも『我が家の問題』をぴったりと解決してくれる物はありませんでした。

そこで我が家だけの家事手帳を作ることにしたのです。

最近では『コントロールジャーナル』ともよばれているみたいです。

家事手帳にはルーズリーフがおすすめ

さて、家事手帳を作るためにいる物は、ノートと筆記用具だけ。

私は『無印良品ポリプロピレンバインダーA5・20穴』を使っています。

コンパクトですし、プリンターで印刷したA4の紙も、半分に折ればぴったり綴じれるので気に入っています。

f:id:natsuha728:20190207201645j:image

新しいページの追加や、ページの入れ替えがしやすい所もポイントが高いです。

私、前後の入れ替えが簡単に出来るという条件が大好きなようです。

家事手帳の内容

私の家事手帳は大きく3つのカテゴリーに分けて作っています。

  • 生活と掃除
  • 料理と日用品
  • 身体と心

です。

家事の情報以外にも気になる情報を色々とはさみこんでいます。

生活と掃除

朝と夜のタイムスケジュール

出勤までのタイムスケジュールと帰宅後のタイムスケジュール。

モチベーションアップと、家事効率の確認には良い。

ただ、毎日同じのルーティンを普段見ることは無いので、いらないページかも?

曜日家事

一週間に一回の家事や掃除の場所をまとめたページ。

季節家事

家族や親せきの誕生日、年間のイベントや家事をまとめたページ。

大掃除

大掃除の一覧表。チェックリストになっています。

家事にかかる時間

家事にかかる時間を書き出すといいよ!っという記事を読んで作ってみようとしたけど挫折したページ。今後も完成しない予感。

f:id:natsuha728:20190207201704j:image

ブラックキャップ

我が家の見取り図に、ブラックキャップの設置場所をメモしたもの。これが無かったらどこに置いたか忘れちゃう。

ライフプラン表

家族の年齢と学年、学費と習い事費用の年間予想出費を書き出したもの。2040年まで書き出し済。

クリーニング

スーツやコートをクリーニングに出した日付をメモ。

贈答記録

贈り物や貰い物の日付や品物名、内祝いなどの記録ページ。

お年玉を誰に何円あげたとか、いくらもらったとか、その時子供は何歳だったか。など後から見返す事ができて便利。

アドレス帳

親戚や友達の住所や電話番号リスト。

年賀状リスト

年賀状送った人、届いた人のリスト。返信がなければ翌年からは送らないようにしています。

料理と日用品

安かったらGETリスト

値下げのタイミングで買い換えようかなと思っているリスト。今書いてあるのは、フリースとユニクロのウルトラライトダウンと子供のリュックサック(笑)

すぐ買い替えるほどでもないけど、ちょっとボロくなってきてるリスト。とも言う。

常備菜リスト

日持ちして、私がよく作る常備菜リスト。

具だくさん味噌汁

ありったけの具材を詰め込んだ味噌汁を作りたい時に眺めるリスト。

思いついた具はどんどん書き足していく。

誰の役にも立たない自己満足リスト(笑)

f:id:natsuha728:20190207201759j:image

おうちカフェ

自宅にある材料で出来る、ドリンク類をメモしたリスト。レモンスカッシュがお気に入り。

お買い得日

私がよく利用する、スーパー4店舗のお買い得日を調べようと思って作ったリスト。

全然調査できておらずほぼ白紙。

業務スーパー

業務スーパーに行った時に買うものリスト。

100均

100均に行ったときに買うものリスト。

身体と心

ご褒美リスト

目標体重になったらゲットできるご褒美リスト。全然達成できていません。

体重表

体重と体脂肪の記録。

運動

すきま時間にできる運動リスト。ネットやアプリで調べ、簡単そうなものだけ書き出しています。

太らないおやつ

太らないおやつリストと、ネットや本で見つけたレシピのメモ。

高タンパク低カロリー

食事の時に意識すると良い、高タンパク低カロリーな食材一覧。

心と体のリラックス

私がリラックスできるものをまとめた一覧表。ヨガやストレッチポール等。

その他

キャンプ場リスト

家族でよくキャンプに行くのですが、各キャンプ場の料金、チェックインとアウトの時間、注意事項をまとめた一覧表。思い立ったらすぐ予約できるので便利。

フリーページ

バインダーの一番最後に自由になんでも書ける白紙が10枚ほど挟んであります。

家事や生活について思いついたことをすぐメモするページ。

スケジュール管理

日々のスケジュール等は家事手帳ではなく、普通の手帳に書き込んでいます。 

家事手帳は色々な情報から切り取った、自分だけの良いとこどり本です。

とりあえず作ってみることが大切

いきなり完璧な家事手帳を作ろうとすると行き詰まり完成しません。

私も初めは内容をどんなものにしようか、順番はどうしようか、っと考えすぎて全然進みませんでした。

殴り書きの箇条書きでいいので、とりあえず書いてみる。

一度ざっくりでもいいので書いてみたほうが、ここをこうしよう、あそこのカテゴリーにこんなページを作ろうと次々とアイディアが浮かんできます。

結果的に必要のないページを作っちゃっても、捨てたらいいのです。

私の家事手帳もまだまだ未完成ページが沢山あります。

今後も試行錯誤し、追加と削除をしながら、我が家にとっての『丁度いい』を見つけていけたらと思います。

 

↓ いつも応援ありがとうございます ↓