最低限の調味料ってどのくらい?基本の『さしすせそ』から脇役調味料までお見せします。

こんにちは。夏葉です。

皆さんはどのくらいの調味料を持っていますか。

持たない生活を意識し始めてから、どのくらいの調味料があれば豊かな食卓が囲めるのかが気になって、色々なサイトを見て回りました。

和食ばかりでなく、中華も食べたいし、洋食も食べたい。やっぱり子供が喜ぶのはガッツリメニュー。

そんな我が家の調味料をお見せしたいと思います。

多い?少ない?我が家の調味料

f:id:natsuha728:20190213161042j:image

これが今我が家にある調味料です。

これ以外にもマヨネーズ、ケチャップ、ウスターソース、とんかつソース、ごまドレッシング、わさび、からし、しょうが、が冷蔵庫の中に入っています。

全部いる物と思って購入しましたが、並べてみると沢山ありますね。

メイン調味料

f:id:natsuha728:20190213161039j:image

メインの調味料です。

左から酢、醤油、料理酒、みりん、塩、胡椒、砂糖です。

お酢は村山造酢の『千鳥酢』をリピート中。ツーンとしないのにしっかりした酸味があり、料理にもドレッシングにも使えます。

 

醤油は以前『井上古式じょうゆ』を使用していましたが、近所に売っているところがなく、ネット注文しか購入する手段がなかったので別の醤油を探すことに。

最近では近所でも購入できる『超特選むらさき』というお醤油をリピートしています。

近所で買えるお醤油を色々試しましたが、これが一番美味しかったです。

醤油はちょっとだけ良いものを、いろいろ試してローテーションするのが飽きなくていいな~っと思います。

 

料理酒は、お肉を柔らかくしたい時と煮込み料理の時ぐらいしか使わないので、スーパーで気軽に買えるものを購入しています。

 

みりんは『三州三河みりん』を長年リピートしていますが、これも近所では売っておらずネットでしか買えないので、次は別のみりんを購入してみようかなと考えています。

 

お塩は『アルペンアルツ岩塩』を使用しています。

このお塩を使うと料理が美味しく感じられるのでとてもお勧め。

 

コショウはスーパーで売ってあるものを使用しています。

特にこれといったこだわりはなく、その時々の気分で買い替えています。

おすすめのコショウがありましたら教えてください。

 

砂糖は白砂糖ではなく、てんさい糖を使用しています。

白砂糖より溶けにくく、少しじゃりじゃりした感じがありますが、料理に使う分には全く気になりません。

ヨーグルトにかけてもおいしいし、甘さ控えめでやさしい味です。

サブ調味料

f:id:natsuha728:20190213161035j:image

その他の調味料です。

めんつゆは、この『本つゆ』と言うのにハマっています。くびれた部分をぎゅっと握るとピューっと好きな量だけ注ぐことが出来ます。

夏場はもちろん、冬もうどんのスープにだし巻き卵を作るときにと大活躍します。

 

オイスターソースはこれが使い終わったら断捨離予定です。

中華料理に入れるととても美味しいのですが、なかなか量が減らないので次からは無しで。

 

味噌とごま油とオリーブオイルはその時の気分で購入。

ごま油は九鬼の物を、オリーブオイルはエクストラバージンを選びます。

 

創味シャンタンは我が家に欠かせないものです。ウィーパーの時代からずっと使い続けています。

中華料理を作ることが多い我が家、スープに野菜炒めにチャーハンにと一発で味が決まる頼れる調味料。

 

焼き肉のたれは調味料ではありませんが、肉野菜炒めの味付けとして使う事もあるので入れてみました。

『わが家は焼肉屋さん』か『黄金の味』を購入することが多いです。

 

レモン汁は株式会社かたすみの有機レモン果汁をずっと使っています。

他にもいろいろ試しましたが苦みが強かったり、酸っぱすぎたりでダメでした。

このレモン果汁が一番スッキリとした爽やかな酸味でフルーティー

炭酸と割って、レモンスカッシュにしたり、料理の酸味付けに使います。

レモン汁と醤油を1対1で割ると、簡単ポン酢ができます。

市販のポン酢より風味良くとてもおいしいです。

 

ごま油とオリーブオイル以外は冷蔵庫のドアポケットで保存しています。

冷蔵庫に余白があると、取り出すのもしまうのも簡単です。

スパイス類

f:id:natsuha728:20190213161031j:image

最後にスパイス類はこちら。

ゆずこしょう、マスタード、カレー粉、一味唐辛子、ラー油、ブラックペッパー。

七味を今は切らしています。

 

青柚子こしょうはチューブタイプの物ではなく、瓶タイプを色々と買っています。

おでんも厚揚げも、柚子胡椒一つでグッと美味しさが増します。

 

カレー粉はあまり使っていないのでこれを使い切ったら断捨離する予定。

一味唐辛子も使い終わったら、七味が一味がどちらか一つにして、ちょっといい本場のものを購入予定です。

 

もう少し減らせそうだけど、無理には減らさず『美味しいを作れる適量』を探していきたいと思います。

 

↓ いつも応援ありがとうございます ↓