洗面台下の収納はスペースを区切ってスッキリと。

こんにちは。夏葉です。

油断するとすぐにストック品や洗剤で埋もれてしまう洗面所の収納。

あれもいるかもしれない、これもいるかもしれないと買い込むと、どこに何があるか分からない状態になってしまいます。

洗面台の下はカゴでスペースを区切る

f:id:natsuha728:20190214172251j:image

我が家の洗面台の下の収納です。

ホームセンター等で売っているラックを入れて、上下に分けて収納できるようにしています。

伸縮タイプなので、どんなサイズの洗面台下にも、ある程度合わせることが出来ます。

ストック品や掃除用品は、100均のプラスチックかごに入れて、引き出せるようにしておくと便利です。

掃除用洗剤をひとまとめに

f:id:natsuha728:20190214172328j:image

上段の一番右のカゴは、主に掃除用洗剤を収納しています。

重曹セスキ炭酸ソーダクエン酸、カビキラー、キッチン泡ハイター、温度計。

普段は水とナチュラル洗剤の3つを組み合わせてお掃除しています。

真ん中のカゴは食器用洗剤の詰め替えと殺虫剤が入っています。

山が近くにあり、夏になるとムカデ、ゲジゲジカメムシ大量発生となる我が家。虫がめちゃめちゃ怖いので、殺虫剤は各種常備し、来たる戦いの日まで備えます。

あとは手作り虫除けスプレーの材料として、無水エタノールとハッカ油を置いています。

スプレーボトルに水とハッカ油と無水エタノールを入れ、混ぜると即席虫除けスプレーができます。キャンプや外遊びが多い我が家の必需品。

またハッカ油はお掃除の時に、重曹スプレーの中に一滴たらすと爽やかな香りがして気持ちいいです。

 

その横は百均で買ったミニせんたく板。

靴下や下着の下洗い、部分汚れを落とす時に使っています。

1番左はオキシクリーン。

以前はコストコで購入していましたが、会員を止めたので現在は少し割高ですがインターネットで購入しています。

下段はストック品と消耗品、体重計

f:id:natsuha728:20190214172452j:image

下段のカゴは、ゴム手袋の予備や洗面台のゴミガード、スポンジ等のストックを置いています。

ゴム手袋と、洗面台ゴミガードは100均のリピート買い商品です。

カゴの横には、使い捨てのポリエチレン手袋とお風呂用の牛乳石鹸

一番左には体重計を収納しています。

サイズが大きいものは高さのある場所へ

f:id:natsuha728:20190214172606j:image

左の扉を開けると、シャンプーのストックと洗濯洗剤のストック、髪ゴミが多い場所なのでコロコロもここに収納しています。

奥には使用頻度が低いバリカンを。

長男と次男の髪の毛は、産まれてからずっと私がお風呂場で切っています。 

 

洗面所の鏡裏収納はこちらからどうぞ

↓ いつも応援ありがとうございます ↓