30代のメイク道具はカバー力重視。持たない暮らしを目指す私が残したもの。

化粧品って全然減らなくない!?

 

こんにちは。夏葉です。

毎朝毎朝、繰り返すメイク。

ただでさえバタバタと忙しい時間帯に何十分も時間をかけてられない。

昔から化粧自体にさほど興味がなく「出勤できればオッケー!」位の気持ちだったので、もともと化粧品はあまり持っていませんでしたが、最終的にたどり着いた、持たない生活を目指す私の化粧品をお見せしたいと思います。

メイク道具

f:id:natsuha728:20190216110011j:image

今持っているメイク道具です。

スキンケア用品は化粧水とサンホワイトのみです。

化粧水をつけるのも2~3日に1度お風呂上がりにつける位。

朝の化粧前は、乾燥で肌が突っ張っている時のみ使用します。

今のところこれだけで充分。

夏場は下地にもなる日焼け止めクリームも塗っています。

ベースメイク 

"f:id:natsuha728:20190216110037j:image/

ベースメイクはカバーマークのエッセンスファンデーションを昔から愛用しています。

一時期は石鹸のみで落とせるファンデーションに浮気したことがありますが、カバー力が満足できず、すぐ落ちてしまうのでカバーマークに戻しました。

ファンデーションの後にパウダーをのせています。

これもカバーマークのルースパウダーですが、以前はミラノコレクションを愛用していました。

パウダーはミラノコレクションの方が好みだったので、これが使い終わったら戻す予定です。

全然減らないので買い替えるのはまだまだ先^^;

メイクアップ用品

f:id:natsuha728:20190216110049j:image

眉描きはケイトのデザイニングアイブロウをリピート。

アイシャドウはexcelのスキニーリッチシャドウ。

アイシャドウは特にこだわりありませんが、毎回茶色系を購入しています。

1度買うと2年は持ちます。そろそろ買い替え時かなっと思ってから、粘って粘ってもう半年は経っていて、もう少しいけそうです(笑)

チップだけ100均で購入し、汚れてきたら交換しています。

アイライナーはD-UPのブラック。にじまずに細い線が引けて気に入っています。

口紅はオペラのリップティントを使用中。派手になりすぎずちょうどいい発色です。

外出用のリップクリームはニベアを買うことが多いですが、その時々でいろいろ試します。

特別な日のメイクアップ用品

f:id:natsuha728:20190216110106j:image

マスカラとコンシーラーとチーク。

この3つは普段は使いません。

結婚式やお出かけの時に使用します。

マスカラもチークもむかーしむかし、一度断捨離したのですが、友達の結婚式の時に普段メイクだけでは顔が薄いことに気がつき買い直しました。

ほとんど使わないままもう数年が経過しています。

中身はまだまだ残っているけど、そろそろ買い直さないといけません。

 

メイク時間

メイク時間は普段メイク10分。遅刻しそうなときは5分(笑)

ちょっと気合い入れてオシャレしたい時はマスカラやチーク、スキンケアも入れて15分~20分ぐらいです。

 

メイク道具は一通り揃っていますが、各種類1つずつで、色違いなどは持っておりません。

自分の納得いく仕上がりと値段を考えて、ベースメイクにはちょっといい物を、メイクアップ用品はプチプラと言う組み合わせです。

 

ちなみにネイルは普段使い用1本、遊び使い用1本、の計2本です。 

お家にある化粧品の中で、古いものはありませんか?

全く使っていない物はありませんか?

一度全部出してみて、今の自分に本当に必要な物か、じっくり考えてみましょう。

 

↓ いつも応援ありがとうございます ↓