【簡単おやつ】みかんシャーベット

お歳暮や、ふるさと納税の返礼品でみかんがダンボールにどっさり。

子供達がみかん大好きな為、毎日大量に消費していましたが、

ちょいちょい痛んだみかんがではじめてきました。

 

痛みが進んではいけないので、食べきれない分は冷凍して、みかんシャーベットにします。

 

みかんの皮をむいて〜

f:id:natsuha728:20181216144744j:image

 

白い筋も綺麗に取り除きます。
f:id:natsuha728:20181216144748j:image

 

みかんを半分に割り、ジッパー付き冷凍袋に詰め詰め。
f:id:natsuha728:20181216144740j:image

冷凍庫で数時間冷やしたら完成です。

 

うちは小学生組が勝手に冷凍庫から出し、もぎながら食べてますが、

小さいお子さんが食べるご家庭は一粒ずつバラして冷凍した方が食べやすいと思います。

 

難点は冷凍みかんの方が子供に人気ですぐ食べてしまう事(笑)

普通のみかんから食べてくれぃ。