2018-01-01から1年間の記事一覧

【感想】断捨離チャレンジを終えて。

こんにちは。 年末までにスッキリさせる断捨離チャレンジ!ひとまず集中して断捨離をする5日間を終えました。 実際どれだけの不用品を断捨離したのかというと。 じゃん! 5日間でこれだけの不用品がでました。1日目~4日目までは可燃ごみは直接ゴミ袋にダン…

【断捨離チャレンジ】年末までに家をスッキリさせる!【最終日】

本日は子供の学習机を中心に断捨離しました。 いつも子供部屋の片づけにはノータッチなのですが、いよいよ学習机の上が大変な事になっていたので、母出動です。 子供と一緒に教科書&ノート&プリント類を一つ一つ、いるものといらないものと仕分け。 教科書は…

【断捨離チャレンジ】年末までにスッキリさせる!【4日目】

こんにちは。 年末までに家をスッキリさせたい。断捨離チャレンジ4日目! 本日は特に場所などを決めずに、一度見た場所をもう一回見直しました。 ベルメゾンのどこでも自習室2個 DSのソフトのケース&説明書 チャレンジの付録 古いお薬手帳 ホッチキスの芯…

【断捨離チャレンジ】年末までにスッキリさせる!【3日目】

年末までに家をスッキリさせたい。断捨離チャレンジ3日目! 本日は廊下の収納棚と寝室の断捨離です。 我が家は廊下の収納棚に書類関係を置いているのですが、これがまたくせ者でした・・・。 CD収納ケース2個 テレビの映画をダビングしたDVDたくさん 書…

【断捨離チャレンジ】年末までにスッキリさせる!【2日目】

年末までに家をすっきりさせたい。断捨離チャレンジ2日目! 本日はリビングのテレビ周り、和室のタンスの中、昨日に引き続きキッチンです。 どんどんいきましょー!! バッグ チノパン二本 洋食器 チャレンジの付録 プラスチックかご リュック ろうそく アク…

【断捨離チャレンジ】年末までにスッキリさせる!【1日目】

今年も残すところあと一週間ですね。 3連休は予定がいっぱいで、すっかり家事がおろそかになっていました。 一年の終わりをすっきり締めくくるべく、今日から年末まで集中して断捨離を実践したいと思います。 さあ、初日は朝からバリバリ断捨離するぞ!と意…

ふるさと納税。国産豚切落し5.5kg

ふるさと納税の返礼品が届きました。 【自治体】大阪府泉佐野市 【寄付金額】10,000円 【返礼品】国産豚切落し5.5kg 普段使いに便利な豚肉。冷凍庫を空っぽにして、待ちに待っておりました♪ ダンボールを開けると豚肉登場!カチコチに凍った状態で配達されま…

2年間続けた肌断食、やめました。

2年間、肌断食を続けてきました。 元々冬になると口周りから頬にかけて皮むけが広がるような乾燥肌で、お風呂あがりは肌がカサカサしていました。 ある時図書館で肌断食の本に出会い、ズボラな私は『スキンケアをしな方が肌質が改善するなんてなんと手軽な!…

持たない暮らしや節約の為に図書館を活用しよう。

本や雑誌が好きです。 昔は漫画、雑誌、小説何でも購入していましたが、次々と出る新刊にいつしか収納が追い付かなくなりました。 その中でも読み返す本はほんの数冊。 どんどん埋まっていく本棚と、軽くなっていくお財布。 そして本を処分する時の罪悪感。 …

【毎年考えない】大掃除一覧表

大掃除の時期ですね。 毎年コツコツ掃除しようと思うのですが、なかなか進みません。 そんな現状を打破しようと、3年ほど前に大掃除の一覧表を作りました。 家事手帳に綴じ込んでいます。 ちなみにこのバインダーは無印良品の『ポリプロピレンバインダー A5 …

【断捨離】タンスの整理

整理せねば整理せねばと思っていましたが、中々重い腰が上がらず。。 引き出しを開け閉めする度に引っ掛かり、毎回心に広がるプチストレス。 無限に増えていくハンカチ&タオル類。 なぜか片方しかない子供達の靴下。 これではいけないと、タンスの中身を整…

【ふるさと納税】大野台地のじゃがいも10Kgの返礼品。

ふるさと納税の返礼品が届きました。 【自治体】高知県安芸郡田野町 【寄付金額】5000円 【返礼品】秋じゃがいも10kg ダンバールが持ち上がらないぐらいズッシリ! 大量のジャガイモが入っています。 訳アリ品とのことだったのですが、どこが訳ありなのか分…

【簡単おやつ】みかんシャーベット

お歳暮や、ふるさと納税の返礼品でみかんがダンボールにどっさり。 子供達がみかん大好きな為、毎日大量に消費していましたが、 ちょいちょい痛んだみかんがではじめてきました。 痛みが進んではいけないので、食べきれない分は冷凍して、みかんシャーベット…

【便利な小分け冷凍保存】玄米と押麦ごはん

健康のために玄米と押麦のごはんを食べています。 プチプチパラパラした食感が大好きなのですが、 夫と子供は白米が好きなので、 週二回ぐらい自分の為に玄米を炊いて冷凍しています ◯玄米1.5合 ◯押麦1.5合 をとぎ、水を入れ5〜6時間程浸水させた後、炊飯器…

ふるさと納税。熊本県産みかん5kgの返礼品。

ふるさと納税の返礼品が届きました。 【自治体】熊本県長洲町 【寄付金額】4000円 【返礼品】熊本県産みかん5kg 傷や黒ずみがある訳あり品とのことでしたが、綺麗な状態でしたよ〜。 うちは子供達がよくみかんを食べるので、本当に助かります。 開封したそば…

さらば14年使ったザルとボウル達。

ガスコンロ下。 長年バラバラのサイズのザルとボウルが置いてありました。 一人暮らしを始めた14年前、近所の100均で揃えたプラスチック製のものでした。 壊れているわけではないので、使おうと思えばまだまだ使えるのですが、 だいぶくたびれた見た目になっ…

はじめまして、夏葉と申します。

はじめまして。フルタイムワーキングマザーの夏葉と申します。 主人、小5男の子、小児2男の子、4歳女の子と5人暮らしです。 料理や片付けや節約の事、健康や体のメンテナンス等について書こうと思います。 よろしくお願いいたします。