『重曹・セスキ炭酸ソーダ・クエン酸』を使って家中キレイ

こんにちは。夏葉です。

エコ掃除が有名になり、ナチュラル素材でお掃除している人も多いのではないでしょうか。

メイン洗剤は『重曹セスキ炭酸ソーダクエン酸

f:id:natsuha728:20190208154454j:image

我が家で掃除用洗剤として使っているのは『重曹セスキ炭酸ソーダクエン酸』の3つ。

袋に入ったままだと使いにくいので、無印良品の『入浴剤・バスソルト用詰替容器』に移し替えて使っています。 

重曹

水で溶かさず粉のまま

  • 五徳みがき
  • ヤカンや鍋の焦げ落とし
  • 排水口の掃除

に使う事が多いです。

セスキ炭酸ソーダ

セスキ炭酸ソーダを水で溶かし、スプレーボトルに入れて使ってます。

主にキッチン周りの掃除に使用。

ガスコンロも壁も換気扇も、ほとんどこのセスキスプレーで掃除しています。

セスキスプレーは『水500ccに対してセスキ炭酸ソーダ小さじ1』を混ぜるのが一般的なようです。

私はいつも・・・目分量^^;

クエン酸

クエン酸も水に溶かし、スプレーボトルに入れて使っています。

主にトイレの掃除とシンクや水回りの掃除に使っています。

クエン酸スプレーは『水200ccに対してクエン酸小さじ1』を混ぜるのが一般的なようです。

私はいつも・・・目分r・・・。

重曹クエン酸を混ぜて排水口掃除 

重曹クエン酸を合わせることで、簡単に排水溝の掃除をすることが出来ます。

排水口に重曹(粉末)を振りかけて、その上からクエン酸スプレーをシュッシュとかけると、シュワシュワっと泡が発生します。

その泡が排水口の汚れを浮きあがらせます。

後は水で流せばお掃除完了。

頑固な汚れの時は、水で流しからブラシで軽くこすると綺麗になります。

その他の掃除洗剤

その他に持っている掃除用洗剤類は『オキシクリーン、キッチン泡ハイター、カビキラー』

ナチュラル洗剤だけでは太刀打ちできないカビや汚れはこれらを使用します。

スプレーボトルは100円ショップ、キャンドゥの物を使用しています。

中身の水が劣化しないうちに数日で使い切れるよう、容量の小さなボトルを選びました。

f:id:natsuha728:20190208154512j:image

掃除用具は洗面所の下の段に置いています。 

掃除にはウエスを使用

掃除には、使い捨てのウエスを使用。

衣替えのタイミングで、もう着なくなった洋服やサイズアウトした子供服を切って、ストックしています。

f:id:natsuha728:20190208154528j:image

綺麗な場所から拭きまくって、汚くなったらそのままゴミ箱にポイ!

f:id:natsuha728:20190208154751j:image

雑巾を洗ったり乾かしたりするストレスが無く、とても便利です。

 

バタバタした毎日、なかなか掃除の時間が取れない時もありますが、3つの万能洗剤で日々のキレイを保ちたいな。

 

↓ いつも応援ありがとうございます ↓