【断捨離チャレンジ】年末までに家をスッキリさせる!【最終日】

本日は子供の学習机を中心に断捨離しました。

いつも子供部屋の片づけにはノータッチなのですが、いよいよ学習机の上が大変な事になっていたので、母出動です。

 子供と一緒に教科書&ノート&プリント類を一つ一つ、いるものといらないものと仕分け。

教科書は一つ下の学年の算数と国語のみ残して断捨離です。

子供がこれは思い出にとっておく!と決めた作品たちは学習机上の本棚にとっておきます。 

f:id:natsuha728:20181229174416j:image

 

長男と次男と私で、せっせと片づけること約3時間。これだけのゴミが出ました。左のノートや教科書の山は年明けに資源ごみとして出します。右のゴミ袋二袋は燃えるゴミへ。

エヴァンゲリオンのプラモデルは長男と主人が最近作ったもの。完成したプラモデルはリビングに飾ってあるので、箱と部品の残骸はさようならです。

 

子供が保育園の時はおたよりのプリントぐらいしか持って帰ることはありませんが、小学生にあがったら本当に紙ごみが増えます。

学年だより、学校だより、PTAだより、給食、案内、イベントパンフ、地域の案内、児童館の案内、そして何より毎日の学習プリント。

どうにかしてキレイをキープしたいと思っていますが、追い付かない毎日です。

来年はコツコツ片付けてキレイをキープ出来たらいいな~。っと思います(*^^*)

  

 ↓ ↓ランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いいたします♪♪↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ