ハンガーってどこにしまってる?洗濯機回りの収納事情。

こんにちは。夏葉です。

我が家の洗濯機回りで一番乱れる場所、それはハンガー置き場。

家庭により大小様々な種類のハンガーがあり収納場所も色々。

箱に入れる。洗面所の下。ベランダ。皆様はどこにしまっていますか?

洗濯機回りの収納

f:id:natsuha728:20190130155531j:image

うちの洗濯機回りの収納です。ランドリーラックは結婚当初に買ったシンプルな物を長年使用しています。

  • 【上の段】左からピンチハンガー、洗濯後の綺麗な服を入れるカゴ、洗濯前のオシャレ着を入れるカゴ。
  • 【下の段】ハンガー3種類。プラスチックハンガーはバスタオルなどの重い物を干す時に使用。ステンレスハンガーは無印良品の物で大人の洋服を干すときに使い、乾いた後はそのままクローゼットへ収納します。赤ちゃん用ハンガーは一番下の子供の服を干すのに使っています。あと数年したらこの赤ちゃん用のハンガーは卒業できそうです。一番右は洗濯洗剤と洗濯ばさみ置き場。

ハンガーの収納はつっぱり棒を活用 

ハンガーを引っかける場所は100均の材料で作りました。

f:id:natsuha728:20190130155526j:image

ランドリーラックにカードリングを引っかけて、つっぱり棒を通しただけ。

取り付けも取り外しも簡単なハンガー掛けの完成です。

昔はカゴの中にハンガーを入れてから洗剤の横に置いていましたが、カゴの中で絡まるは乱れるは引っ掛かるはと大変でした。

見た目はカゴに入れたほうがスッキリしてよかったのですが、オシャレさよりも使いやすさを追求した結果今の引っかけ収納に落ち着きました。

片手で取れるし、なんていったってワンアクション。

ワンアクションで物の出し入れが出来る仕組みって大事。

洗濯機の前に目隠し用のカーテンを付けようかなと考えたりしますが、いつかカーテンすら出し入れの妨げになり結局この状態に戻しそうなのでぐっと我慢。

材料は全部100均でそろう

つっぱり棒もリングも100均の物。

このリングはダイソーの文房具コーナーで買いました。合計200円でハンガー置き場が出来ます。

f:id:natsuha728:20190130155522j:image

以前はS字フックを使っていましたが、外れてたり長さの調節が難しかったりしたのでこの方法に。

リングなら繋げる個数で長さ調節が出来るし、ずれないのですごく便利です。

結構な量のハンガーかけていますが、重みで落ちたことは一度もありません。(注:うちは落下したことはありませんが、落下で壊れるようなものは引っかけないようにして下さいね)

洗濯洗剤や洗濯ばさみはひとまとめに

洗剤類はカゴにひとまとめにしています。これも100均のプラかごです。 

もう何年も前に買ったものなのでどこで購入したかは忘れてしまいました。

深さがないので洗剤も洗濯ばさみも取り出しやすいです。

f:id:natsuha728:20190130155518j:image

使っている洗剤は

  • 普段着用洗剤『アリエール』
  • オシャレ着用洗剤『アクロン』
  • 上靴や部分洗いに『ウタマロ』
  • 襟汚れに『えりそで洗剤』
  • 洗濯槽の洗浄に『オキシクリーン』

の5点。

持たない生活を目指す割にはたくさん持っています。

それには訳がありまして、以前家庭の洗剤の一本化をした事があり、色々なナチュラル洗剤を試したのですが、ぜんっぜん汚れが落ちませんでした。

始めは「いいかも!」っと思って使い始めても、しばらくすると子供の体操服がなんとな~く黒い^^;

洗濯洗剤に戻したその日に洋服が白さを取り戻しました。

小学生男子の汚しっぷりにはナチュラル洗剤では太刀打ちできなかったようです。

 

ごちゃつく洗濯機回り。ハンガーの吊り下げ収納をぜひ試してみてください。