洗面所の収納ってどうしてる?鏡裏の収納はダイソー商品で。

こんにちは。夏葉です。

毎日朝から晩まで入れ代わり立ち代わり人が行き来する洗面所。

掃除をしてもすぐに誰かが使用し、油断するとあっという間に汚れ、乱れてしまいます。

家族みんなが物を出し入れしやすく、掃除もしやすい洗面所を目指しています。

洗面台に出すものは子供が使うものだけ

f:id:natsuha728:20190204174002j:image

我が家の洗面所で表に出ている物は、うがい用コップ・ハンドソープ・歯ブラシの3つ。

コップは100均の石鹸置きに伏せて置いています。

ハンドソープは無印の『PET詰替ボトル・泡タイプ』にキレイキレイの泡ハンドソープを入れて使っています。ちゃんと泡立ちますよ~。

歯ブラシはダイソーの『歯ブラシスタンド三角』を『歯ブラシトレー』に入れて使っています。

洗面台には何も置かない方が掃除も楽なのですが、子供がいるとそうもいきません。

簡単に取り出せて、簡単にしまえることが我が家の最重要ポイントです。

子供が使うものはしまい込まず、大人だけが使うものは鏡の中に収納しています。

鏡裏の収納公開 

f:id:natsuha728:20190204174013j:image

我が家の鏡裏の収納はこんな感じです。

細かいものはダイソーの『積み重ねボックス』に入れてまとめています。

半透明なので少しだけ落ち着いた印象になります。

鏡の中が3つに分かれているので、

  • 【右】主人のもの
  • 【真ん中】家族の共有物やストック品
  • 【左】私のもの

と、それぞれエリア分けしています。

一番右の鏡裏『主人のもの』

f:id:natsuha728:20190204174017j:image

写真には写っていませんが、一番上の段は何も入っていません。

二段目はワックスのストック。

三段目は髭剃りとクシ。

四段目は普段使っているスタイリングフォームです。

真ん中の鏡裏『家族の共有物やストック品』 

f:id:natsuha728:20190204173958j:image

一番上の段がカイロと雑巾。

二段目がヘアアイロンと、私の母のお泊りセット。ヘアアイロンは私のものですが、真ん中しか入らないので置かせてもらってます。

三段目が旅行用ボディーソープ、娘の髪ゴム、散髪用品、マスク。

四段目が歯ブラシストック、歯磨き粉、ドライヤー 。

一番左の鏡裏『私の物』

f:id:natsuha728:20190204174008j:image

 一番上の段はネイルとシュシュ。

シュシュはロングヘアー時代の物。今はショートで使い道がないのですが「またのばすかも」っと一つだけとってあります。

きっとこれ使わないパターン^^;

ネイルは二本だけ所有しています。

二段目がデンタルケア用品とヘアワックス。

三段目が スキンケア用品とハンドケア用品。

四段目はベースメイク用品、くし、ヘアクリップ、ビューラー、カミソリ。

他のメイク道具はポーチに入れて鞄の中です。

収納場所が大きくなると物も増える・今後の課題

結婚当初住んでいた家の洗面所は、洗面台の横に小さな収納棚が付いていただけでした。

今の4分の1程度しか容量がありませんでしたが、夫婦ふたりの洗面用具が収まっていたのに、今はどんどん増えて収納スペースいっぱいになっています。

子供達が大きくなったら、個人の物が今よりもっと増えるでしょうから、私の物をもう少し減らさなくてはいけませんね。

持たない生活を目指している割には物が多いですが、今現在の我が家の『適量』を探していきたいと思います。

 

↓ いつも応援ありがとうございます ↓