空っぽの冷蔵庫が買い物に行くタイミング。家族五人で食材が少なくても工夫次第で充実の食卓に。

こんにちは。夏葉です。

私が食材の買い出しに行くタイミング。それは冷蔵庫の野菜室が空っぽになった時。

空っぽの冷蔵庫 

大体これぐらい冷蔵庫中が空っぽになったら買い物に行きます。

f:id:natsuha728:20190124120108j:image

がらーん。

刻みネギと梅ジャムを作った時にでた種以外は常に定位置にあるものです。

  1. 一番上の段の茶色い箱に味噌、香味シャンタンが入っています。あとはレモネード、ココア、焼き海苔。
  2. 二段目はパンセットとご飯セット。
  3. 三段目は買ってきた食材、残り物、下ごしらえした食材置き場。
  4. 四段目はフリースペース。一段空けておくとカレーやおでんを作った時に鍋ごと入れられて便利です。

パンセットにはバター、ジャム、チーズが入っています。

ごはんセットには味付け海苔、梅干し、こんぶ、ふりかけ、お茶漬けの元が入っています。

ドアポケット

f:id:natsuha728:20190124120211j:image

ドアポケットはいつも満員。

一番上の段にはドライイースト、ベーキングパウダー、小児科から貰った座薬。

右上には柚子胡椒、マスタード、七味唐辛子、一味唐辛子、卓上醤油。

左真ん中はビール、ドレッシング、ソース類。

ドレッシングの横にはいつも卵が入っていますが、昨日使い切りました。

一番下の段は大きいサイズの調味料と、いつもは麦茶が二本入ってます。 

野菜室

野菜室もがらーん。

f:id:natsuha728:20190124120221j:image

入っているのは白菜とりんごだけ。

白菜はお肉と炒めてトロトロ中華あんかけにします。

りんごは子供からバターかけて丸焼きにして、とのリクエストがあったので週末のおやつで挑戦してみたいと思います。

そんな料理どこで覚えてきたのかな?丸焦げリンゴにならないように、母頑張ります。

基本的には野菜が無くなったら買い出しですが、大体週末にまとめ買いをして一週間で使い切るようにします。

週の途中で使い切ってしまったら少しだけ買い足すか、冷凍とストック品を駆使して乗り切ります。

冷凍庫

逆に冷凍庫はいつもいっぱい。

一週間分の肉魚、お弁当用の自家製冷凍食品や、余った野菜を刻んだもの、油揚げ、ネギ、何でも冷凍庫に突っ込んでいます。

冷凍庫の物は大体一か月以内に使い切ってリセットするので、どんなものを冷凍しても割と大丈夫。

今はふるさと納税の返礼品でパンパンです。

他の食材

食材は冷蔵庫以外にも、常温保存の根菜類、乾物や缶詰のストック類があります。

冷凍庫の食材やストック類を合わせたら、この状態でもあと1日~2日なら生活できます。

 

冷凍庫に刻んだ野菜をストックしておくとすごく便利。

トマト缶と冷凍野菜を煮込んでパスタソースに。冷凍カボチャとブロッコリーを添えて。

冷凍玉ねぎと冷凍肉で牛丼に。ついでに冷凍油揚げと冷凍ネギと乾燥ワカメの味噌汁も。

冷凍とストック品を駆使し、工夫次第で冷蔵庫をスッキリ保ち、食材を腐らせることなくまわせます。

 

↓ ランキング参加中です。バナーをポチっと応援よろしくい願いいたします ↓