【ふるさと納税】辛子明太子2キロ。長崎県長崎市からの返礼品。

おなかいっぱい食べたいけど中々買えないものリストの中に辛子明太子がある。 

 

こんにちは、夏葉です。

またまたふるさと納税の返礼品が届きました。

ふるさと納税情報

自治体】長崎県長崎市

【寄付金額】10,000円

【返礼品】メガ盛り2キロ!訳あり有色辛子明太子2kg

すごい量だぞ辛子明太子

f:id:natsuha728:20190119182105j:image

冷凍便で届きました。ダンボールを開けると圧巻の量の明太子。

発泡スチロールに蓋などは無く、ラップで梱包されておりました。ワイルド。

f:id:natsuha728:20190119182047j:image

説明書きが同封されていて、小分けのやり方や保存方法、レシピまで丁寧に書いてあります。

f:id:natsuha728:20190119182057j:image

辛味ダレも付いていました。

辛さが足りないとの意見があったそうで、自由に辛さを足せるタレを付けるようになったそうです。

辛さの調節が自由に出来るので子供がいる家庭は助かりますね。

いざ開封 

f:id:natsuha728:20190119182101j:image

おおっとっ・・・・。

またもやワイルドに入っていて、霜がついている・・・。もしかして失敗した?

っと一瞬不安になるビジュアル。

公式の写真は切れ子が多めだったけど果たして?

小分け作業

説明書きの通り小分け作業。

6等分~10等分に分けると書いてありましたが、なるべく少量づつ解凍できるほうが良いと考え、うちは10等分に切り分けました。

f:id:natsuha728:20190119182054j:image

ラップで包んで今週食べる分以外は冷凍します。

f:id:natsuha728:20190119182050j:image

10等分でもこの大きさ。1ブロックがスマホと同じぐらいのサイズです。

うちは10等分にしましたが、もっと小さいサイズに切り分けてもいいと思います。

料理にジャンジャカ使っていかないと、このサイズでも消費できないかもしれません。

食べてみた感想

解凍すると切れ子とバラコが混ざっているような状態でした。切れ子は少なめ。

霜がついていたので結構水分は出てましたが、容器を傾けてキッチンペーパーで吸い取ればオッケー。

肝心の味ですが、皮も薄く臭みも無く、すごく美味しかったです。

マイルドな辛さで子供も食べられます。

 

正直解凍前はやっちまったんじゃないかと思いましたが、この量でこの味!

普段買う辛子明太子は量も少なく、もったいなくてチビチビとしか使えないけど、これなら思いっきり食べられるぞーー!

お茶漬けに、明太子パスタに、オムレツに、トーストに、ジャガ明太子に、色々挑戦したいと思います。

 

↓ ランキングに参加中です。応援お願いいたします。↓