キッチンには何も置かない。見せない収納で掃除をしやすくしよう。

こんにちは。夏葉です。

我が家で一番スッキリしている場所、それはキッチン。

料理を作ることが大好きなのですが、いかんせん狭いマンションに家族5人暮らし。

5人分のお皿を並べるだけで調理スペースいっぱいとなるので、物は極力出さないようにしています。

我が家のキッチン 

f:id:natsuha728:20190122155413j:image

外には物を出していません。

調味料も棚や引き出しの中にしまっています。

料理を作る時はコンロとシンクの間のスペースと、オーブンレンジの横のミニスペースで作ります。

まな板を置いたらいっぱいになるので大変。

うちのキッチンに無いもの

  1. 三角コーナー
  2. 水切りカゴ
  3. オーブントースター
  4. 調味料ラック
  5. 電気ケトルやコーヒーメーカー
  6. 一つしか使い道のない便利グッズ

【1】三角コーナー

シンクの中にむき出しでゴミ箱が置いてあるシュチュエーションが苦手で持っていません。食器とゴミ箱が触れそうな状況が不安。

【2】水切りカゴ

昔は小さな水切りカゴがあったのですが、作業スペース狭いよ問題により断捨離。

食器類は食洗器で洗って、大きなフライパンや鍋類は洗った後タオルの上に伏せて乾かしてました。現在はセリアの給水マットを敷いて乾かしています。

【3】オーブントースター

オーブンレンジの隣にトースターを置いていたのですが、パンを焼く時とたまに作るグラタンの時ぐらいしか使ってないことに気づき断捨離。現在トーストは魚焼きグリルで焼いています。トースターより早く焼きあがります。

ちなみに魚はオーブンレンジで焼いているので匂い移り等無しです。

【4】調味料ラック

新婚当初住んでいた家ではありましたが、引っ越してきた当初から置いてありません。出しっぱなしだとどうしても油汚れでベタベタしてくるので、調味料は引き出しの中に収納しています。

【5】電気ケトルやコーヒーメーカー

元々もっていません。ヤカンでお湯を沸かし、コーヒーもドリップして入れています。

【6】一つしか使い道のない便利グッズ

茹で卵をスライスしたり、長ネギを細かく切ったりする便利グッズ。

何回か使ったら飽きて使わなくなるし、なにより洗うのが大変。

ピーラーと缶切りは持ってます。

出しっぱなしの物

唯一、油だけ出してあります。

f:id:natsuha728:20190122155416j:image

油も引き出しの中にしまおうとした事がありますが、液だれで汚れたりこぼれたりする恐れがあるので出しっぱなしです。

小さい油さしが普段の料理に使っている物。

ジャムの瓶に入っている油は揚げ物に使用した時の余った油です。ジャムの瓶をオイルポット代わりにしています。

揚げ物をしてもそんなに油って余らないので、大きいサイズのオイルポットは断捨離しました。

物を置かないメリット

掃除がしやすい

物を置かないメリットはやっぱり掃除が楽!

コンロ周辺に置いている物ってどうしたってネバネバしてきませんか?

もうそうなったらどんなにオシャレなキッチンツールでもストレスでしかない。

調理スペースの確保

調理スペースの広ーーいキッチンならコンロから離れた場所にオシャレなラックを置いたかもしれませんが、うちは普通のマンション。

毎日狭い所で料理をするのって思っている以上にストレスがたまります。

水切りカゴを置かない分、調理スペースが広くなるなら置かない方が楽です。

 

キッチンは断捨離がしやすい場所だと言われてます。

まずは小さな場所から一緒にはじめましょう!

 

↓ ランキング参加中です。バナーをポチっと応援よろしくい願いいたします ↓