【断捨離】効果を実感!3周目の繰り返し断捨離で大きな変化。

こんにちは。夏葉です。

年末の断捨離チャレンジから約一か月、2周目の繰り返し断捨離から約2週間。

あれから物は増えていませんが、特に減らしてもいないのでまだまだスッキリした部屋とまではいきません。

そこで3周目の繰り返し断捨離を決行。

今回の断捨離の場所

家全体をザザっと見て回りましたが、不用品が多く出たのはリビングとキッチン。

f:id:natsuha728:20190201163554j:image

もうあんまり捨てる物ないよな~また使うよな~っと思っていたのですが、これだけの不用品が出ました。

2回の断捨離で残したものたちを3回目の断捨離であっさりと手放すことが出来ました。

断捨離センサーが上がる、繰り返しの見直しって大切。

 断捨離したもの

  • かけ時計
  • チャレンジの付録
  • グラタン皿
  • ゲームの空箱
  • マグカップ
  • スケボーの膝あて肘あて
  • カラーボックスのインナーケース
  • くぎ、ネジ、押しピン、S字フックなど

かけ時計は私が結婚する時、中学校時代の友人達が送ってくれたもの。

ずっと家のメイン時計だったのですが、最近電池を新しいものに入れ替えても時間が狂うようになってしまいました。

思い出もありずっと使いたかったけど、壊れてしまっては仕方がありません。

工具系の引き出しを重点的に見直す

f:id:natsuha728:20190201163550j:image

ネジやくぎ、押しピンや粘着フック等を収納している引き出しを徹底的に見直しました。

前回「ここはまだまだ使える物ばかりだからいいや~」っと丸ごと見送った場所です。

今の家に引っ越してきた時に、カウンターの下に本棚を作るために買ったネジ。

無事に本棚も完成し、もうこれ以上家具を増やすつもりもない。

今後使う事ってないよね。っと思い断捨離です。

3周目にして『まだ使うかも』を断捨離

今回の断捨離で、少しだけ家のスッキリ度が増しました。

年末の断捨離チャレンジでも、2周目の繰り返し断捨離でも「まだ使うかも」っと残した物が3週目の見直しの時にはあっさりと手放すことが出来ました。

何度も何度も見直すと「まだ使える」「まだ使うかも」が→「もう使わない」に代わります。

前回無理やり決断しなくてよかった。

無理やり断捨離していたら、「あーまだ使い道あったかもしれないな~」っと後悔していたかもしれません。

何回見直しても捨てる物はある。でもそれでいい。

人間生きている限り物も増えるし、家族が増えればそれこそ沢山の物が家に入ってきます。

  • オシャレなデザインの物が発売されるたびに何度も同じ種類の物を買い直す
  • すぐに新作に飛びついてしまう

このような『本当の無駄買いや衝動買い』さえしなければ、物を捨てる事自体にそこまで罪悪感を感じなくてもいいと考えています。

大事なのはその『物』が役目を終えたら、ため込まずちゃんと処分すること。

そして快適な生活をキープすることが一番です。

 

今後は毎日のプチ断捨離と2週間に一度の繰り返し断捨離で、お家の綺麗をキープ出来たらなと思います。